カレンダー

切断した回数

最新記事

最新コメント

リンク更新情報

月別アーカイブ

プロフィール

ツモっこ。

Author:ツモっこ。
セプター、バウザー、マッハを主に乗ります。

自然大好き、夏大好き、汗かき、冷え性、視力絶賛低下中。

ニコ生コミュ





もらったサムネ集

リンク

このブログをリンクに追加する

ツモっこ。さんのマリカブログ☆
春一番(*´꒳`*)
スポンサーサイト

西岡剛という男
人間として、そして野球選手としてとても素晴らしいと感じました。

長文になるんですけど、最後までちゃんと読んでもらえると嬉しいです。

マリカについての記事じゃないですよ。
今日は西岡剛という千葉ロッテマリーンズの選手について記事を書こうと思います。

今シーズンのロッテは成績が振るわず、パ・リーグで下位に低迷しています。
そして球団側は今年いっぱいで契約が終了するヴァレンタイン監督と来期は契約しない旨を
表明しました。
この監督は弱小だったロッテをその手腕でリーグ優勝させるなど、ロッテという球団にとって、そしてロッテの選手、ファンにも必要とされる人でした。
その監督が解任されるということで最近ロッテの応援団が球団のフロントを批判する横断幕を
掲げるようになりました。

9月26日に行われたロッテの試合で西岡剛というロッテの選手が活躍し、ヒーロインタビューを
受けました。アナウンサーが最後に応援してくれているファンに一言どうぞというと、
彼は球団フロントを批判している一部の応援団に向かってコメントしました。

文章よりも動画で見る方が分かりやすかと思うので動画を見てください。


球団への批判や監督に対する擁護ではなく、球場に足を運んでくれている子供たちの
ために自分を犠牲にしてまでこのコメントをしました。
次の日(27日)の試合ではそのせいで西岡剛がバッターボックスに入った時に浴びせられたのは応援団の応援でなくブーイングでした。それも覚悟の上で彼はヒーローインタビューであの行動をとりました。
人間としてめちゃくちゃかっこいいと思います。

この27日の試合後、彼のブログではこれに関する記事が書かれていました。
すべてを貼りつけたいのですが、長いので一部抜粋して貼ります。
????????????????????????????????
今日はみんなありがとうな!
でも今日みたいに批判する人達も
出てくるのは覚悟のうえでコメントしてるから
俺の事心配してるメッセージ多いからビックリして!
でも全然大丈夫やから!
俺らはユニフォーム来て純粋に野球できるのが幸せやから!
でも今日絶対掲げてはいけない横断幕がなくなってたんやから、
よかったやん。
でも今日は応援嬉しかったよ!
感謝はしてるけど僕が望んでるのは今日の応援じゃない
人間やから一人一人とらえかたや感じるものは違うと思う。
だから昨日のインタビューで俺が言った事は
一人一人伝わり方も違うのもわかる!
でも俺はヒーローになろうとも思ってないし
今日ヒーローにでもなった気分はこれっぽちもないことだけは
わかってほしい!
あとフロントをかばった思いもない!
ただ個人的に許せない横断幕があったから言わせてもらいました。
でも今日その横断幕がなかったことが感謝です。
みんなからも『ツヨシ負けるな』ってコメント多いけど俺は戦うつもりもない、
戦ってお互いプラスになることは何一つない。
今日も応援してくれなかった方々に僕は何一つ怒りの感情はありません!
今まで応援歌やスタンドをまとめてきたのは
彼たちなんやから、それは忘れたらあかんと思う。
ほんまに誰よりも強い気持ちがロッテにあったから、
不平、不満がでたのだと思う!
それがどっかでいろんな情報がいってこんなことになったんやと思う!
監督も今日は『よく頑張ったって感じで何回もハイタッチしてくれた』
心から嬉しかったよ!
情報は何が真実で何が嘘かは
当事者にしかわからへんと思うから、
ファンのみんなには正直真実の情報はいってない部分もあると思う
ただ昨日の僕の発言で異様な試合にしてしまったのは僕の責任です。
本当にロッテファンの皆様、選手の皆様、スタッフ、オリックスのファン、選手、関係者に
迷惑をかけたのは申し訳ありませんでした!
いつかまたスタンドが一致団結して
時間がかかるかもわかりませんが、
彼たちがカッコいい応援歌を作ったり
スタジアムを盛り上げてくれる事を僕は信じたいと思います。
俺はほんまに大丈夫やから
俺から今日伝えたいことは
今日僕に声援送ってくれたファンのみんな怒りの感情はもたないでください!
今日の事は生涯わすれられない感謝すべき日になりました!
みんな同じ人間なんやからすぐには難しいけど
絶対彼らもわかってくれるって信じてるから一緒に信じてください!
出禁とか排除するべきとかいうコメントもあるけど
それは正しい答えじゃない!
彼たちが、きづきあげてきたものは、大きいものだと思います。
僕を応援して僕の立場なって応援してくれるのは、
ほんまに涙でるぐらい嬉しいけど僕は望んでません!
だから一緒に信じていきましょ!
また俺らが群れになって彼らを傷つけてしまったら、
やってる事が一緒になってなんの進歩もないと思う。
人間の心なんかガラスのようにもろいんやから、
傷のつけあいは避けようよ!
みんなで渡れば怖くないって言うけど俺は好きではない!
(いろんな取り方があるけど)
だから俺はインタビューで発言した責任、覚悟があります。
ほんまに強いチームを望んでるから!
だから協力してください!お願いします。
??????????????????????????????????

ごめんなさい。一部抜粋なんてできませんでした。
やっぱり全部読んでもらった方がいいかなって思いました。

自分の言葉、表現で素直に言いたいことが書かれてて、ものすごくストレートに
胸に突き刺さりました。
私は別にロッテ、西岡剛のファンじゃないですが(ソフトバンクホークスの川崎ファンですw)この問題に対する彼の行動や姿勢に大変驚かされました。

人間ってすごく感情が豊かだから、その分争いも絶えないですよね。
でもそんな時に彼のような人がいるからこそ、うまく人間ってやっていけているんだと思います。
もちろん、それだけでは解決できないから世界では戦争なんか起きてるんですけどね。

でも今回西岡剛がとった行動や考えを知って、ものすごく考えさせられました。

すごく長い文章ですみません^^;
でもこんなつたない文章を最後までちゃんと読んでくれてありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://otani3283.blog66.fc2.com/tb.php/48-dc52d99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

