カレンダー

切断した回数

最新記事

最新コメント

リンク更新情報

月別アーカイブ

プロフィール

ツモっこ。

Author:ツモっこ。
セプター、バウザー、マッハを主に乗ります。

自然大好き、夏大好き、汗かき、冷え性、視力絶賛低下中。

ニコ生コミュ





もらったサムネ集

リンク

このブログをリンクに追加する

ツモっこ。さんのマリカブログ☆
春一番(*´꒳`*)
スポンサーサイト

PoLさんと交流戦をやってきました^^
詳細な結果はOTLなブログにて確認して下さい。
動画はこちらに貼っておきます。
続きは交流戦を終えての感想などなど。
PoLさん交流戦ありがとうございました^^
なかなかこちらのメンバーが前に出ることができませんでした。
完敗です;;
2次会もできてたのしかったです!!
いつかリベンジさせてもらいますね♪次こそは><




それと交流戦について最近いろいろと考えることがあります。
そもそも交流戦って交流するものですよね?
なので私としては全グランプリ終了後に2次会みたいなものが毎回あるとうれしいです^^;
やっぱり勝負は勝負ですが、交流を持つためにも気楽に一緒に楽しく走れる時間も設けるべきではないかと思いますね。
それとスタータックル、停止赤甲羅についてなんですが・・・戦略的にもやる意味は十分にあると思います。私もやったことはあります。
交流戦を10数回行ってきましたが、この行為は何度もあり私もそれが当然であると思っていました。
しかし、あくまで交流戦なんです。楽しんで交流を持つことが第一に来るべきなんでは?と最近思うようになりました。事前にどこまでが戦略的なことでどこからがアウトなのか、ラインをきっちり引いておかないといけないなと思います。
やはりやられた側は気持ちがいいわけではないですからね。

以前OTLの一部のメンバーでこのことについて少し話したことがあります。
箇条書きで失礼します^^;
○スタータックル
OK・・・・自分の走るライン上(轢きにいってもロスは少ない)にいる敵
NG・・・必死に逃げている敵、大幅に走るラインを変えてロスしてまで轢きにいく
わざわざスター状態で避ける必要はないと思います。

○停止赤
これはものすごくライン引くのが難しいです。
交流戦では味方に誤爆しないよう、アイテムをおしりにぶら下げる状態は減ります。
なので、設置に当たった際アイテムを持ったまま下位に沈むことになります。
その状態でアイテムを使用することになるので故意であるのか、偶然なのかは判断が難しいです。
偶然であるのならば仕方ないと思います。仮に最下位に沈んでしまい、赤3を装備し、前が敵チームならば投げていいと思います。
要は故意であるか否かだと。。。

交流戦の登録フォームにルールは載っていますが、このようなスタータックルなどの記載がないですよね^^;
事前に話し合う必要があると思います。
ラインをきっちり引くのははっきり言って無理です。当事者しか分かりませんし。。。
ですが、曖昧でもラインを引いておくことでトラブルも減ると思います。

えっと、このような記事を書こうと思ったのは別にPoLさんとの交流戦に問題があったわけではないので誤解しないで下さいねw
今まで10数回の交流戦で常々思ってきたことです^^;

大事な事なので、もう一度言っておきますね。
交流戦は楽しむものであると思います。

ですので、OTLでもこのことについてしっかり話し合わないといけないと思います。
こんな私でもひとつのチームのリーダー務めているので、たかがゲームであれ真剣に考えないといけないと思いました。
ゲームって言っても今や交流のツールにさえなってますからね。

ちょっとぐだぐだ文章書いただけなので、読みづらいかもしれないですが^^;
これを見たマリカーのチーム所属者は少しでもこの件に関して関心持ってくれると嬉しいです。
スポンサーサイト
コメント

交流戦の考え方に関しては人それぞれな部分があるので、食い違いは仕方ないですね。
ただ、ゲームの本質を考えるのであればツモさんの考え方も間違ってはないと思いますし、ある意味正論なのかもしれません。

私は勝ちを第一に考えて行動していますが、ツモさんの文章にあった停止赤やスタータックルは極力しないようにしています。
そういった意味ではツモさんの考え方と同じなのかもしれませんな!
[2009/10/19 09:36] URL | Hina #- [ 編集 ]


なかなかこの件に関しては難しいですね^^;
私も以前までは勝つことだけを考えていろいろえげつないこともしました。。。事前に話し合っていれば、様々な行為をしたとしてもトラブルは減っていくんではないかと思いますね。
ほんとにこの問題だけは難しいですねw
[2009/10/19 09:46] URL | ツモっこ #- [ 編集 ]


今日は長い間ありがとうございました^^ふとこの日記に目がいったので読ませてもらいました。

確かに交流戦って楽しむためにやるものですよね。僕も弱いくせに勝ちだけに執着してるような気がするので考え直す必要があるなぁと思いました。

勝つことも大事ですが、お互いのチームが「ここのチームと対戦して楽しかった」と思えるような交流戦にしたいですよね。

とても綺麗な文章で読みやすかったです♪
[2009/10/25 07:24] URL | タコ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://otani3283.blog66.fc2.com/tb.php/57-bd6b6ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

